• 本「カフェを100年、続けるために」 田口護 箸に紹介頂いています。
        

2011年07月12日

梅雨も明けて毎日いいお天気ですね。
窓から見える公園の緑がまぶしく感じる今日この頃です。
ふと仕込中に飲む珈琲は、”水だしアイスコーヒー”です。
前日の帰る時間帯に、”イタリアンブレンド”を細かく挽いて30gをお茶パックに入れ、瓶の中へ。その上からお水を500g注ぎ冷蔵庫へ。出勤時にはさっぱりとしたアイスコーヒーの出来上がりです!!簡単ですよ。
posted by Weg at 13:00

2011年06月09日

イベント

テーマ:coffee

今度の14日の火曜日に阪神百貨店さんの7階のヴィレロイ&ボッホさんの売り場で珈琲タイムの過ごし方についてイベントします!!
珈琲の抽出や、Wegの大事にしている珈琲のポイント・珈琲にまつわるお話を30分ほどさせて頂きます。
その日のためにめずらしい貴重なお豆を持参する予定です。そして!!!今回はビレロイさんの新作で試飲して頂きます。
豪華ですねぇ。お時間ある方は是非!!
(詳しくは阪神百貨店さんのホームページの”きれいフェスタ”のデジタルパンフレット5ページ目を参照してください)

6月14日(火曜日)
1回目 14:00~ 30分程   2回目  16:00~ 30程(内容は同じです)

posted by Weg at 21:42

2011年06月01日

SCAJ.jpg先日SCAJのカッピングセミナーのお手伝いをしてきました。
これはSCAJ(日本スペシャリティー協会)が発行している”珈琲マイスター”の資格の実習です。
講師の方や、受講生のお話をいろいろ聞いて大変勉強になった1日でした。
このカッピングは、カップに珈琲の粉を入れて、直接そこにお湯を注ぎ、香り・味を見るやりかたです。
(写真は香りを嗅いだ後珈琲のアクをとっている所です) とても面白いですよ!!
posted by Weg at 17:11

2011年05月24日

期間限定で”グァテマラCOE/LA FELICIDAD"がメニューに加わりました!!!
いろいろと焙煎度合いを確かめてみたのですが、通常の”グァテマラSHB”と同じ焙煎度合いにしました。
もちろん味違います。おもしろいですね。
SHBに比べて、軽い酸味は控えめですが、甘くきれいな口当たりの珈琲です。



ドミニカの産地が”フンカリート"に変わりました。

前回のものよりフルーツ感があります。浅煎りですが、しっかりとコクもあります。
posted by Weg at 18:42

2011年03月05日

一応、定番メニューとして深煎りの種類を増やしました。
産地は インドです。
メニュー名は”インディアAPAA"です。
深煎りらしい香ばしい香り・コクが出ていると思います。
飲んだ後のカップの香りも素晴らしいです。
posted by Weg at 00:00