• 本「カフェを100年、続けるために」 田口護 箸に紹介頂いています。
        

2011年05月13日

母の日

テーマ:お菓子
母の日に「オランジャートトルテ」というケーキを作成しました。
パイ生地にフランジパーヌクリーム(カスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜたクリームです)と細かく刻んだオレンジピールを入れて焼成。焼きあがりにオレンジのリキュールが香る砂糖がけをひとふり塗ったお菓子です。

昨年のチョコマドレーヌより、なかなか評判がよかったので来年もこれで行きます!!
(写真は撮り忘れました…)
posted by Weg at 20:35

2011年04月28日

今月上旬まで”カイザークグロフ”というバターケーキを焼いていました。

そろそろ暖かくなってきたので今の季節をイメージして…
さわやかにオレンジを使ったバターケーキを焼いています。
(オレンジの皮をシロップ煮したものを使用)
アクセントにチョコをちょこっと入れています。
癖のないブラジルあたりがよく合いそうです。



フルーツケーキはまだ焼いていきます。フルーツケーキもよろしくです。
posted by Weg at 00:00

2011年04月12日

先週から週末は、そろそろお馴染みの”コンベルサシオン”を焼いています。
けっこう人気者のケーキです。
がぶっと手でつまんで珈琲を啜ってくださいませ!!!
posted by Weg at 17:33

2011年04月05日

春が近づいてきましたね。
お店の窓から桜が咲き始めました。

季節のケーキの“カーディナルシュニッテン”から“シュルプリーズ”にかわりました。
パイ生地にシュー生地を絞り、オレンジ風味のカスタードクリームを詰めています。
春らしいお菓子です。
個人的に、春はパイと思っていますので…週末のケーキもパイ生地を使ったお菓子になり…ます。(まだ予定です)
posted by Weg at 00:00

2011年03月09日

月曜日まで”アマンディーヌ”という焼き菓子を出していたのですが、今日から
”カーディナルシュニッテン”にかわりました。
ふわしっとりの生地にコーヒークリームをサンドしたウィーンのケーキです。
posted by Weg at 18:38