• 本「カフェを100年、続けるために」 田口護 箸に紹介頂いています。
        

2010年12月04日

先週から、”ザッハトルテ”というウィーンのケーキを作っています。

・・・生クリームをつけて珈琲をすすってください・・・いい組み合わせですよ!!
お薦めはイタリアンブレンドかケニアです。

posted by Weg at 19:53

2010年11月19日

通常だしていた“ショーソンポンム”が終了しまして、“ピティビエ”にかわりました。
パイ生地にアーモンドクリームをが入ったフランスのお菓子です。

パイ生地と珈琲の組み合わせは・・・いいですねぇぇぇ
posted by Weg at 20:43

2010年10月26日

福島産の紅玉りんごを使用した”アプヘェルシュウトゥルーデル”
週末に焼いています。お昼ごろから登場しています!!

薄く伸ばした生地にリンゴとレーズンシナモンで味付けして、バターを塗って焼いたウィーンのケーキです。
提供前に少し温めなおして、生クリームをつけて・・・珈琲をすすってください。いい組み合わせだと我ながら思います。

肌寒い今の季節に合うお菓子だと思います・・・
posted by Weg at 19:25

2010年10月05日

shosonn.jpg今の定番お菓子に“ショーソン・ポンム”(フランス菓子)が加わりました。
 
パイ生地に自家製のりんごのコーンポートを挟んで焼いています。
 
今週位は、サンつがるというリンゴの品種で、来週あたりから、紅玉のコンポートに変わります。
posted by Weg at 18:01
ersta.jpgこの前の週末ケーキに“Erstaunen”(独語)をつくりました。
(…オリジナルですので、名前も自分でイメージで(ダジャレで)つけています)
 
厚めのパイ生地に(ザッ栗な食感!)栗のペーストが入ったアーモンドクリームを絞り、栗のシロップ煮を入れて焼き上げたものです。
 
 
なかなか評判がよかったので、来年は定番焼菓子としてだそうかなぁぁ。
 
(よーく見ると、栗の形に成形してるんですよ!!)
posted by Weg at 17:56