• 本「カフェを100年、続けるために」 田口護 箸に紹介頂いています。
        

2010年10月04日

故郷

テーマ:お菓子
apple.jpg私の第3の故郷(?)福島県から紅玉が届きました!!
 
秋の味覚第2弾。
今度はりんごでいろいろ作っていきます。
posted by Weg at 21:09

2010年09月26日

monn.jpg栗祭第4弾は、モンブランをつくりました。
posted by Weg at 18:54

2010年09月20日

只今、フルーツケーキを終了して、栗のバターケーキに変わりました。
フランス産栗のペーストとマロングラッセが入っています。
すごくしっとりとしたケーキです。中深煎りの珈琲とどうぞ!!
(追記:先週の水曜日だけ栗のタルトも出していました。まだ栗祭は続きますよ!!)
posted by Weg at 20:46

2010年09月07日

●栗祭●

テーマ:お菓子
kasuta-nien1.jpg(←3人分位です…富士山ではありません…)
まだまだ暑い日が続いていますが、9月に入り、秋の味覚“栗”を使ったケーキを週末に作っています。
栗のケーキ第1弾!!
★カスターニエンシュニッテン★
チョコのバター生地に、ラム酒の効いた栗のペースとガナッシュを生クリームで被っているウィーンのケーキです。
今週末も作りますよ!!
深煎りの珈琲・グァテマラ・コロンビアなど、よく合うと思います。
kasuta-nien2.jpg
posted by Weg at 17:33

2010年07月21日

今週からチーズケーキを焼いています。
マスカルポーネとクリームチーズを使用した、わりとあっさりタイプのチーズケーキです。
このケーキも、下のタルト生地と上の杏ジャムがいいアクセントになっています。
 
タルトレットショコラは週末に焼いています。
posted by Weg at 17:06