• 本「カフェを100年、続けるために」 田口護 箸に紹介頂いています。
        

2010年07月03日

CHOCCORA.jpg先週と今週の週末ケーキは”タルトレット・ショコラ”です。
アーモンドのタルト生地に、チョコレートを流し込みました。赤スグリという実とジャムを
使用して、甘酸っぱいタルトです。ポイントはタルト生地です。
深煎りの珈琲と相性がいいと思います。
posted by Weg at 09:00

2010年06月25日

少しの間

テーマ:お菓子
panconpule.jpg
今日のサッカーおもしろかったですね!!
 
さて、上の写真はパンではないですよ。
 
カーディナルシュニッテンの次のケーキで、“パン・コンプレ”というフランス菓子です。
パイ生地にアーモンドクリームをいれて、上掛けにアーモンドプードルをかけて、カチッと
した食感が楽しいお菓子です。Weg風に少し夏アレンジしてます。食べてのお楽しみです。
 
このお菓子は短期間で終了させていただきます。
posted by Weg at 20:33

2010年06月15日

ring.jpgRING
先週と今週は、シュー生地に珈琲味のカスタードバターを挟んだケーキを出しました。ボリュームのあるクリームなので、最初はシューアイスみたいな食感ですが徐々にバターが常温にもどり滑らかなクリームに変わります。先週と今週では、カスタードの配合も変えて見たり、徐々にパワーアップして満足したのですが・・・・よく考えると今回のケーキのパターンがどれも同じ感じ?!!
バリエーションも考えなくては。。。
posted by Weg at 00:00

2010年05月16日

momo.jpg先週と今週の週末ケーキは、桃のタルトレットを出していました。
サクサク(割と歯ごたえ強め)のタルト生地にアパレイユ(プリンの液体の素)を流し込み、
黄桃を入れて焼き上げました。上のあんずジャムがアクセントです。冷たくてさっぱりしたタルト
です。また暑い日に作ろう・・・・かなぁ。
posted by Weg at 20:00

2010年05月12日

KADYINARU.jpg今月のケーキは、カーディナルシュニッテンというウィーンのお菓子です。
去年も出していましたが、軽い口当たりでパクパクっと一気食べしてしまうケーキです。
 
posted by Weg at 14:21