• 本「カフェを100年、続けるために」 田口護 箸に紹介頂いています。
        

2010年01月03日

新年★

テーマ:お菓子
明けましておめでとうございます。
今日から、新たなケーキ「ケーニヒスクーヘン」が登場しました。元来、キリスト教の祝日である1月6日の公現祭に焼くウィーンのお菓子です。まわりがパイ生地で中身がしっとりしたスポンジにレーズン・オレンジピールをいれたケーキです。(隠し味に少し違うフルーツも入っています…)
お正月ですので、本日12:00にOPENしたのですが、写真を撮る前に売り切れてしましました。現物は当店でご覧くださいませ…
このケーキもとっても珈琲にあいます。軽い口当たりですので、浅煎り・中煎りと相性ばつぐんですよ!!
それでは今年もよろしくお願いします。
posted by Weg at 20:48

2009年11月21日

zahha2.jpgzahha1.jpg
今まで週末ケーキは、リンゴのケーキをだしていましたが、今日から”ザッハトルテ”になりました。シャリっとした周りのチョコレートと杏ジャムをはさんだチョコレートのスポンジ…生クリームをたっぷりつけてお召し上がりくださいませ。
posted by Weg at 19:59

2009年10月19日

maronn.jpg栗のクグロフをはじめました!!マロングラッセと栗のピューレが入ったバターケーキです。しっとり・ほっくりな食感です。中深入りや深煎りの珈琲とよくあうと思います。
 もうひとつ…
キッシュの中身が変わりました。千切りじゃがいもと、コショウのきいたハムとトマトが入っています。
食欲の秋ですねぇぇぇ。
posted by Weg at 20:15

2009年10月05日

appufel.jpg3日・4日と週末ケーキはアプフェルシュウトルーデルというケーキを焼きました。
リンゴがある内、今月はずっと週末にだす予定にしています。何層か重なった薄い生地の中に、リンゴとレーズンなどが入っています。そのままでもおいしいですが、生クリームをつけるとまた、違うおいしさになります。
リンゴの少し酸味がありますので、コーヒーは、中深煎りか深煎りをおすすめします。これもコーヒーがすすむくんです。
posted by Weg at 20:57

2009年09月21日

COMBEL.jpgこの連休中に、「コンベルサシオン」という焼き菓子を焼いています。ピティビエと同様パイ生地にアーモンドクリームなんですが、プラス洋ナシが中に入っています。同じような感じですが…生地の厚さや、上掛けを(糖化)かけているので、触感が全然違います。お菓子って面白いです。ちなみに明日火曜日も営業してます。もちろんこの2つのお菓子も焼いていますよ!!
posted by Weg at 21:14